建艦日報

艦船模型ブログのはずが徐々に方向性が不明なことに・・・、 混沌なるカオスへようこそ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒歴史その4


今回はプラモではないのですが、
引っ越しの時に我が家のマウンテンサイクルから発掘したということで


ロボコップ・ヘルメットセット
robo001.jpg

確かロボコップ3の時期に売ってたものだったと思います。
トイザらスで見かけて何の迷いもなく買ってしまった。

これ嬉しいのは大人でも余裕で被れるとこですね、
これを被ったまま大喜びで友人宅を訪ね、犬に思いっきり吠えられたのは
良い思い出。


付属品も充実
デトロイトのマップにコンパスとデジタル時計が付いている、
よくわからないけどなんかハイテクっぽい。
robo002.jpg


警察手帳
robo003.jpg
警官ですから必須アイテムですね、たぶんハイテク機器が故障した時のためにメモ帳と鉛筆が必要になるのでしょう。


手錠
robo004.jpg
まぁ警官ですからね、一作目でクラレンスを連行したとき、後ろ手に縛ってたような気がしたので、たぶんその時にでも使ったのでしょう。

別にこの手錠使って女房と遊んだりはしてませんので念のため



オムニ社のマーク入りで素敵
robo005.jpg
まぁ警官ですからね、ロボコップもたまには交通整理などもするのでしょう、きっと


---------------------------------------------------------------





そういえば、ヘルメットはあってもオート9を持ってなかったな、と気付いたんですよ。
今更入手は難しいよなーって思ってたら、ダイソーでそれっぽい玩具が売ってるという情報をキャッチ。


で、買ってきました。
robo006.jpg
店舗によって差はあるかもしれないですが、この記事を書いている現在も入手可能です。

「100円で楽しむべ!」


  1. 2015/05/04(月) 00:08:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦艦武蔵2015


シブヤン海に沈んだ武蔵発見の報を知ったのは、仕事が終わっての帰り道、車の中でラジオを聞いていたときでした。

心臓がドキリと音を立てたような気がしましたね、そして直後に「戦艦武蔵のさいご」を思い出しました。
小学校の図書室であれを読んだときの衝撃は忘れられません。
だって小学二年生くらいですよ、「うおー、表紙の武蔵かっけえー!」とか言って読んでみたら
あまりの凄惨な描写に慄えてしまって、
「戦争なめてましたごめんなさい、戦艦がかっこいいなんて思ってごめんなさい!」ってなりましたからね

これからニュース番組やネット等で映像が見られるんだろうと思いながら車を走らせたわけですが、あまり心は踊りませんでした。

しかし、最初の映像も、その後の生中継動画もなぜかあまり見る気になれない・・・なぜだろう、大和海底探査のときは興奮してテンション上がりまくりだったのに。

とりあえずネットで静止画像だけでも見てみようか、とリンク先をクリックしてみる。

表示されたのはバラバラに散らばった武蔵の残骸の地図みたいな画像。
それを見た途端、突然心臓の動悸が激しくなって、マウスを持つ手が震えてきて急いでブラウザを閉じてしまいました。

これがあの凄惨な物語のエピローグなのかと思って、心底恐ろしくなったんです。
さすが「戦艦武蔵のさいご」は伊達じゃない、トラウマ製造本と呼ばれるだけのことはあるなぁ・・・。



自分が大和の海底映像を見ても平気なのは、たぶん2199年に宇宙戦艦として蘇るという物語が出来上がってるからなんだろうな、
現実の大和がたとえ真っ二つで海底に沈んでいるとしても・・・。



武蔵発見の影響なのか、最近武蔵のプラモが売れ出しているらしい、模型業界的には良いことなんだろう。
でも自分は当分の間、武蔵を作る気にはなれないな、指が震えそうで・・・。





  1. 2015/03/15(日) 23:39:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雑感2014

なんだか今年もあっという間に終わってしまったような気がします。
最終組み立ての段階になったので、今年中に完成まで持っていきたいと思っていたのですが、結局間に合いませんでした。
もっとも、もう終わりは見えてるので記事にして残り二回ほど、一月中には完成します。

瑞鶴が作り終わったら、次は一〇〇式司偵を作ろうかと考えてます。
あとは今更な感じがするけど、そろそろヤマト2199も観たいですね、
まぁ賛否両論な噂も聞いてるので過度な期待はしてないですが、復活編もキムタク版も好きな自分に怖いものなど無い。

このブログではあんまり触れてなかったけど、根っからヤマト好きなんですよ。
ネット始めてまずやったことがヤマトファンサイト巡りで、しばらく某所のチャットに入り浸っていましたからね、
もはやチャット自体が廃れてしまって、当時知り合った人たちもサイト閉鎖してたりして音信不通になっていますけど、みんなどうしてるかなぁ…。
自分もあの頃とはHN変えてしまったんで、どこかでニアミスしてるのかもしれないな。

何もかも… 皆… 懐かしい…。

【“雑感2014”の続きを読む】
  1. 2014/12/31(水) 21:24:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ

