建艦日報

艦船模型ブログのはずが徐々に方向性が不明なことに・・・、 混沌なるカオスへようこそ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハドソン コルトS.A.A


saa01.jpg

「コルト・シングル・アクション・アーミー」略してコルトS.A.A、西部劇でお馴染みの銃だ。銃に馴染みの薄い人でもコルト・ピースメーカーという名を一度は聞いたことがあるかもしれない。
実際にはピースメーカーというのは後から付けられたあだ名の一つで、当時の西部では、他にもフロンティアとかシックスシューター等と言うあだ名で呼ばれていた。

銃に少々詳しい人なら画像を見て、フロントサイトが無いことにお気づきと思う、これは自分で削り落としたためだ。なぜそんなことをしたのかというと、最初このS.A.Aをシェーンの仕様に改造するつもりだったからだ。
シェーンの名を知らない人は多分いないだろう、あの「シェーン、カムバーック!」のラストシーンで有名な西部劇だ。
S.A.Aをシェーン仕様にするためには、まず前述したようにフロントサイトを削り落とす。これは抜き撃ちする際にサイトがホルスターに引っ掛からないようにするためだ。
そしてグリップはアイボリー素材で、バッファローの頭部のレリーフ付きにする。そして銃本体の色はクロームメッキの銀ピカにする。
saa02.jpg

メッキっぽく全塗しようかと思って、一度バラバラに分解して軽くペーパーがけまではしたのだが、当時何かと忙しかったため機会を逃し、そのままになってしまった。
僕は大好きなシェーンのビデオを何十回と繰り返し観賞し、ガンスピンを練習した。もちろん何度も失敗し床に落としたため、銃身が根元から折れたので瞬着で付け直してある。
ボロボロにはなってしまったが、それが逆に不思議な味わいを醸し出していて、とてもお気に入りのモデルガンとなっている。

モデルガンメーカー、ハドソン社のコルトS.A.Aはそもそも実銃に忠実に作られてはいない。
なぜなら実銃のコルトS.A.Aは製造された数があまりにも多く、現在保管されている当時の銃を取材してもそれぞれ微妙に形状が違う。製造された時期によってマイナーチェンジされた部品もあるし、元の持ち主がカスタマイズしている部分もあるだろう。
そのせいか日本中のガンマニアたちがそれぞれ持っているS.A.Aのイメージも、それぞれ違っている。実物の図面を忠実に再現してもきっと誰も満足しないだろう、つまり「決定版のS.A.A」などというものは存在しないのだ。
だからこのモデルガンは、手にしたユーザーが好みどおりに手を入れられるようにと、若干各部が大きめに作られている。

シェーン仕様のS.A.Aは今でも欲しいと思っている、でもこのモデルガンはこのままで良いかとも思うようになってきた。汗の染み込んだグリップを外したり練習でつけた傷を塗装で覆ってしまうのは、なんだかもったいない。
他の誰でもない自分だけのS.A.Aを手にすること、それはこのモデルガン開発に携わった人たちの願いなのだ。
saa03.jpg


久しぶりにガンスピンをしたら失敗して落としてしまった。
また一つキズが増えた。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/05(火) 21:31:16|
  2. 模型全般
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:3

コメント

使い込まれた雰囲気がシブイですね。
ガンスピンは自分も安物のエアガンで挑戦したことがあります。当然のように足の甲の上に落としてしまいましたが…
あと、ガンスピンのやりすぎで指の皮膚が痛痒くなるのは、モデルガンやエアガンを手にした者の一種の通過儀礼だと思います。(笑)
スピンのうまい人だと指が赤くなったりしないのかもしれませんが。
  1. 2007/06/06(水) 01:06:00 |
  2. URL |
  3. 山羊嶺 #Xrlp5Oa6
  4. [ 編集]

ガンスピンで指が痛痒くなるのは、たぶんS.A.A以外の銃を使用したからじゃないかと思います。
S.A.Aはトリガーのデザインと重量バランスが絶妙なので、気持ち良く回すことができるんです。問題は人差し指が重量に耐えられるようになるまで鍛えなくちゃならないということでしょうか、以前は金属製のS.A.Aでも回せるほど鍛えたんですけど、指がなまってしまったんでしょうね(笑)
  1. 2007/06/06(水) 19:42:41 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

なるほど

>指が痛痒くなるのは、たぶんS.A.A以外の銃を使用したから
お察しの通りです。
  1. 2007/06/07(木) 09:49:10 |
  2. URL |
  3. 山羊嶺 #Xrlp5Oa6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seniria.blog95.fc2.com/tb.php/67-9ce2a3bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【便利がい~っぱい!らっくらく♪】エコロ

装備 アイコンの説明はこちら 年式 車検 走行距離 平成18年 平成21年7月 4000Km ボディカラー インテリアカラー ペールブルー ベージュ シフト タイプ・排気量 コラムAT 普通自動車/コンパクト/1300cc 東京都練馬区大泉町5-6-1 → アクセスMAPはこちらfre
  1. 2007/08/13(月) 08:04:47 |
  2. コルトを攻める

西部劇がいっぱい

状態レンタル落ち中古ビデオメーカーワーナー公開・放映情報1985年米105分スタッフ監督&主演:クリント・イーストウッドキャスト出演:マイケル・モリアーティ/キャリー・スノッドグレス/シドニー・ペニー/リチャード・キール/クリストファー・ペンほか。情報ゴールド・ラ
  1. 2007/08/13(月) 19:39:49 |
  2. アクションの厳選紹介

■掠奪の町■

状態レンタル落ち中古ビデオメーカーRCA公開・放映情報1941年米モノクロ93分スタッフ原作:マイケル・バンクロフト/ルイス・メルツァー監督:ジョージ・マーシャルキャスト出演:グレン・フォード/クレア・トレヴァー/ジョージ・バンクロフトほか情報ウィリアム・ホールデン
  1. 2007/09/05(水) 13:07:32 |
  2. アクションをあげる

FC2Ad

まとめ

