建艦日報

艦船模型ブログのはずが徐々に方向性が不明なことに・・・、 混沌なるカオスへようこそ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おおすみ LCACの製作(1)

おおすみ本体は現在サフ吹きです。乾燥を待つ間、上陸用エアクッション艇LCACを製作します。

キットは、走行状態と降着状態が二機づつ付属しています。たったの5パーツで良く再現されていますが、さすがに推進用ファンの再現はインジェクションでは限界があります。
oosumi033.jpg

推進用ファンもエッチングが用意されています。でも二機分しか付属してないので、どちらの状態を選ぶか迷いますが、走行、降着を一機づつ製作することにします。
さて、この帯は何かと言いますと…。
oosumi034.jpg

このように丸めて外装にするのです。しかし材質が材質だけに、きれいに丸めるのは少々難しいです。
説明書には、このサイズのパイプ状のものがあればそちらを使用してくださいとあります。確かにこれくらいの直径のステンレスパイプを売ってるところを見たことがあるような気がしますが、このためだけに買うのも何だなあ… と思います。
それと、ネット部分はパラボラアンテナ状に湾曲させておきます。
oosumi035.jpg

この材質は固い上に少々弾力があるので、瞬着で繋ぐのはちょっと不安です。
あとではがれないようにハンダ付けしておきました。これで安心。
oosumi036.jpg

これは推進用ファンについている舵なのですが、困ったことに一機分しかセットされていません。
oosumi037.jpg

プラ板で作っても良いのですが、ちょうど真鍮板が余ってたので、切り出して二機分揃えました。
oosumi038.jpg


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/12(土) 22:14:40|
  2. 輸送艦 おおすみ (竣工時)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seniria.blog95.fc2.com/tb.php/46-adc59682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。