建艦日報

艦船模型ブログのはずが徐々に方向性が不明なことに・・・、 混沌なるカオスへようこそ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おおすみ マストの製作

まずはステルスマストから製作に入ります。
キットのままでも充分すぎる出来です。追加工作点といったら補強材を付けたり、
矢印で指した張り出しに、省略されている警笛を追加するくらいしかありません。
masto01.jpg

おおすみ用エッチングパーツにはこの張り出しがセットされていて、さらに薄く仕上げることが可能になります。
0.3mmプラ板に貼り付けて切り出します。切り出すのも少々手間ですが、マストに取り付けるのも丁寧なすり合わせを必要とします。
masto02.jpg

警笛は余ってる22号電探を切り取って取り付けました。
masto03.jpg

これはマストに取り付けるレーダーです。元のパーツを撮影しておくのを忘れてました。
エッチングパーツの説明書通りに組み立てた状態です。
masto04.jpg

せっかくなので自分なりに手を加えてみました。補強材と受信部に長方形の板を追加。
masto05.jpg

張り出しに一通り手すりを取り付け、仮組みしました。
比較して見ると、無理にここまでしなくてもキットそのままで、手すりを取り付けるだけでも良さそうです。ただし写真ではあんまり差がわかりづらいですが、薄さにこだわる人は、やって損はありません。
masto06.jpg

でもこの張り出しパーツ、結構エッチングセットの面積を占めているので、使わないともったいないような気がするんですよねえ(笑)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/04(金) 13:57:35|
  2. 輸送艦 おおすみ (竣工時)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seniria.blog95.fc2.com/tb.php/37-a8af73ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

