建艦日報

艦船模型ブログのはずが徐々に方向性が不明なことに・・・、 混沌なるカオスへようこそ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

百式司令部偵察機


これから飛行機のプラモを作ろうというときに何なのですが、
正直言うと、私は飛行機っていうアイテムは、それほど好きでも嫌いでもないんですよ。

飛行艇や水上機はわりと好きなほうですけど、陸上機ではせいぜい日本海軍機の一部に興味があるくらいで、
日本陸軍機や外国の飛行機に至っては、もうどうでもよかったりします。
あとは昔「エアポート80」を見た影響でコンコルドが好きとか、
「メガフォース」を見た影響でC-130ハーキュリーズが好きとかもありますが、そんな程度です。

そんな自分ですが、この百式司偵っていう陸軍機だけは別格で、たぶん一番好きな飛行機です。

初めてこの機体を知ったのが、「奇想天外兵器」っていう本を読んだときで、
その美しいスタイリングや、開発過程の面白さが相まって、すっかり惚れ込んでしまったわけです。



hyaku001.jpg

これは昔作った(震災で失われましたが)アリイの1/72百式司偵です。

確か2000年頃にハセガワのキットが出るまではこれが唯一の1/72百式司偵だったんですよね、
アリイのキットは、元々がLS製ということもあって形状はかなり良いです。

不満点があるとすればコクピット内の出来と、Ⅲ型は前期型しか作れないといったところでしょうか、
その辺が我慢できれば、価格も安いので結構良キットだと思います。

hyaku002.jpg

付属のマーキングは、画像に写ってるやつ以外にもう一種類、ドクロマークがセットされています。
が、その時は百式司偵にドクロマークっていうのに違和感を感じてしまって、16中隊の菊水マークを選びました。

後に「世界の傑作機(新版)」
hyaku003.jpg
を読んで、そのドクロマークが特攻機のマーキングだと知り、ああ違和感の正体はこれかと納得した次第です。

その時点では機体色もわからなかったので、ドクロ選ばなくて良かったと思ったのですが、
ずっと心に引っかかり続けたんですよ、何かミステリアスな機体だな・・・って。


そのしばらく後、古本屋を物色していて、たまたま旧版の世傑「百式司令部偵察機」を手に入れたんですが、

hyaku004.jpg

いやぁ、載ってたんですねこれが、特攻機型のカラー図ですよ!

hyaku006.jpg

しかも何これ、機体全面ダークグリーンの単色って、妙に禍々しい感じがするんですけど・・・。


で、ずっと心に引っかかっていた百式司偵特攻機を、今回作ろうと思います。

ただ、自分は特攻っていう作戦があったということが好きじゃないんです。
特攻で散って行った人たちには惜しみなく敬意を表しますが、軍事作戦として行ったということ、そのような命令をしたということには本当に「イヤだなぁ」という感覚しか沸いてこないんですね、止むを得なかったんでしょうけど、イヤだなぁ。

だから私は特攻をテーマにした映画もドラマもほとんど見ません、辛いんです、見たくないんです。
ヤマトなんかで特攻やる分には、ギャグとして笑って見れる(復活編の大村さん特攻シーンは実際腹抱えて笑った)からいいんですけどねぇ・・・。

何、単に嫌なことから目を背けたいだけです。それに関してヘタレと言われても構いません。


それじゃ、なぜ特攻機なんか作るのかと思われるでしょうが、
結局、自分の好きな機体で、変わった仕様のがあると作ってみたくなるという気持ちが勝ってしまったっていうことです。

まぁ、モデラーの業(ごう)ってやつでしょうかね。

キットはハセガワ製です。
Ⅲ型後期型なら何でも良いのでこれを選択。
現行品は虎部隊マーキングのコンパチキット、Ⅱ型Ⅲ型の、どの虎部隊仕様でも作れる親切設計。

hyaku005.jpg


・・・って、親切ちゃうわ
プロペラだのナセルだのキャノピーだの機首だの、大量に部品余るんだけどどうするの






何か箱にリミテッドエディションとか書いてあるけど、限定版か何かなのだろうか?
これ一つで3000円強にするくらいなら二機セットにして5000円くらいで売ってくれた方が納得いくんだけどなぁ・・・。

この製品は店頭在庫も無くなりつつあるので、たぶん次回再販時には普通にⅡ型もⅢ型も別に出ると思いますけどね、
現在はこれしか選択肢がないのが痛し痒しだな。


それから、今回は制作記と平行して、そこそこ詳しく機体解説記事を書こうと思います。
「やる夫で学ぶ○○」形式にするのでわかりやすく読めるはず、明日から開始です。





  1. 2015/11/28(土) 22:20:33|
  2. 百式司令部偵察機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seniria.blog95.fc2.com/tb.php/326-790030c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

