建艦日報

艦船模型ブログのはずが徐々に方向性が不明なことに・・・、 混沌なるカオスへようこそ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

参院選2013

参院選まであとわずかとなりました。
日本再生のきっかけとなるか、あるいはこのまま停滞が続くのか、非常に気になるところです。


自民が優勢なんて言われる今日この頃ですが、自分はそれほど楽観していません。
前回、危機感と書きましたが、それは自民が政権奪還したあの衆院選の後からすぐに感じていました。
あくまで自分の周辺の人たちの話なんですが、とにかく選挙に行った人が少なかったんですね。

誰に投票したらいいのかわからないとか、どうせ自民が勝つのは目に見えてたからとか、そもそも選挙があったことを忘れてたとか、まぁ人それぞれなんですが、
この調子じゃ数年後にはまたダメ政権が誕生しても不思議はないなー、と…。



あと、年配の人たちの自民アレルギーもけっこう根深いものがあるな、と感じます。
とにかく自民は駄目だと説教されたこともあります。
別に自民が絶対良いと言うつもりはないけど、何もそこまで嫌わなくてもいいでしょうに


ちなみに私の母は、最近付き合いだした人が共産党支持らしく、急速に影響を受けつつあるようです。
以下、母とのメールのやりとり。

母「選挙はどなたにお考えですか?今日は共産党の演説聞きに行ってきましたよ」

鈴「普通に自民の人に入れるつもり」

母「どうしてっ 何か ガッカリ」

鈴「自民の議席多いほうが、安倍総理が仕事しやすくなるから」

母「阿部は戦争も辞さない考えの人だって分からないの 良い事はみんな言うよ」

鈴「じゃあ聞くけど、衆参のねじれがあるせいで、
  こないだどれだけの重要法案が廃案になったか知ってる?」

母「知りません」

鈴(ネットで検索してコピペ)
 「電気事業法改正案
 ・広域系統運用機関設立による大規模災害等において
  各電力会社に他地域への電力の融通を命令できる機関の設立

  海賊多発海域船舶警備特別措置法案
 ・ソマリア等の海賊多発地域で警備員への銃の所持を認める(許可制)法案

  水循環基本法案
 ・近年問題になってる外資による水資源の獲得による乱開発防止のための下準備
  
  雨水利用推進法案
 ・上下水道・工業用水とは別枠なようでちょっと意図が分からない

  生活保護法改正案
  (廃案ではあるが8月からの保護費引き下げは先行実施される謎仕様)
 ・生活保護者は社会奉仕活動での社会活動への参加

  生活困窮者自立支援法案
 ・生活保護の対象になる前段階の生活困窮者のための支援制度

 以上が廃案になってるんだけど、こんな状況でいいと思ってるの? 」

母「お母さんはねあなたの将来のことが心配なだけ
  Tさん(例の共産党支持の人)の事とは関係はないの
  だって農家の人たち昔から自民党を応援してきて何か良くなりましたか?
  私もどの政党が良いのかは皆目わかりませんだけど 
  今回の都議選で七議席しかないのが18議席になったことです。
  どれだけの人が 期待してるかです」
鈴(意味不明、うちは農家じゃないし、
  彼女は分が悪くなってくると「あなたのため」という詭弁を用いてくる)

鈴「別に共産党が悪いなんて一言も言ってない、
  それと、私は自民党絶対支持者ではありません、
  安倍さん、麻生さん、石破さん、谷垣さんが好きなので支援したいだけ」

母「悪いけどTさんには絶対そんなこと言わないでね もう遅いからおやすみ 
  でもメールにはよく考えてみるとかさ もうちょっと考えてくれます」
鈴(本当に意味不明、嫌でも共産党に入れろということなのだろうか)


……頭が痛い、なんて不毛なやりとり、誰がどこに投票しようが勝手でしょうが

でも選挙行かないという選択肢だけは愚かな行為だと思うので、皆さんもちゃんと行きましょうね、と自戒を込めて言ってみる。


有権者よ忘れるな
参院選まであと七日、 あと七日しかないのだ。


  1. 2013/07/14(日) 23:09:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seniria.blog95.fc2.com/tb.php/305-2267b150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

