建艦日報

艦船模型ブログのはずが徐々に方向性が不明なことに・・・、 混沌なるカオスへようこそ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒歴史 (震災編)



地震

それは模型の天敵




今回の大地震では、各地で多数の模型が損壊したと思われます。
自分の場合、被害は比較的少なかった方だと思うのですが、棚の上の人形ケースが一つ落下し、そこに収納していた物に被害が集中しました。


零式小型水偵(フジミ1/72)が…
kuro001.jpg

九六艦戦(フジミ1/72)が…
kuro002.jpg

100式司偵(アリイ1/72)がぁぁぁ!
kuro003.jpg

完成してから久しぶりに見た100式司偵のコクピット
シートと操縦桿以外は自作なのがちょっと自慢だけど、メーターは面相筆で手描き
とか、これ作った自分ちょっと狂ってるぞ(笑)
kuro004.jpg

でもキャノピーを被せるとほとんど見えなくなります。
kuro005.jpg
よく考えてみたら、なんで自分はこんなことにこだわっていたのだろう?
見えもしないところに変に力を入れるよりも、一つでも多く完成品を増やすという
選択肢もあったのではと、ふと考えてしまいました。


次は艦船もの

矢矧…
kuro006.jpg

涼月……
kuro007.jpg

初霜は軽微な損傷
kuro008.jpg

飛行機の類はパーツ再接着で何とかなりそうな気もしますが、もういいです。
これらは全て10年以上前に製作した、いわゆる習作とでもいうべき物で、そのうちにもっと上手に作ってやろうと考えていたものです。
捨てるのももったいないと思って飾っていましたが、これで決心がつきました。

破壊と再生は表裏一体と言いますもんね。


ただ不思議なことが一つ、
同じケースに入っていた97大艇は全くの無傷。
kuro009.jpg


( ゚д゚)…なんで?








  1. 2011/04/02(土) 23:48:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

おおー 見るも無残な…

被害は甚大ですね。
なんとか修理してやってくださいな。
  1. 2011/04/06(水) 07:13:15 |
  2. URL |
  3. 北國海軍工廠 #-
  4. [ 編集]

いえ、これらは全て捨てて、いずれ新しく作ることにします。
直したいところとか、手を加えたいところ等があって、どれも気になっていたんですよね…。

  1. 2011/04/06(水) 22:47:06 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

余震

四月七日の余震で再び停電。無事ですか?
  1. 2011/04/08(金) 21:23:17 |
  2. URL |
  3. YS #-
  4. [ 編集]

>YS様

無事でした。ご心配ありがとうございます。
入浴中に激しく揺れだしたので、「全裸で生き埋めになったら嫌だなあ」と思いながら揺れが収まるのを待ちました。
  1. 2011/04/08(金) 21:40:57 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

だいぶ音沙汰ないですが、お元気ですか?
  1. 2011/07/21(木) 22:53:51 |
  2. URL |
  3. YS #-
  4. [ 編集]

YS様こんにちは

まぁ…、元気といえば元気ではあるのですが、
復旧復興特需で、めったに休みが取れない状態になっております。
いつまでこんな状態が続くのか、先が見えないのです。
  1. 2011/07/23(土) 01:58:16 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

お元気ですか?
何かと忙しいのかとは思いますが、
気が向いたときにブログを更新してもらえるとうれしいです。
復興に向けて頑張ってください。
  1. 2011/11/19(土) 14:25:45 |
  2. URL |
  3. YS #-
  4. [ 編集]

こんにちは、返信が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

ブログ更新ですか…
今何か書こうとすると民主党への悪口ばっかりになりそうな気がします。それはそれで書きたいことがいっぱいですが、あまり面白いものにはならなそうなので(笑)
それ以外だと黒歴史シリーズやるくらいしかないですねえ…。

まあ、最近徐々に拘束時間が短くなってきたり、休みを取りやすくなってはきているので、もう少しお待ちいただければと。
  1. 2011/11/23(水) 22:43:11 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

わかりました。
ひとまず返信が来て安心しました。

書くことは別に模型のことでなくてもいいので、気が向いたときに更新してください。
  1. 2011/11/26(土) 15:46:59 |
  2. URL |
  3. YS #-
  4. [ 編集]

なるべく模型関連以外の話題は避けようと思っています。
当記事のすぐ後に書こうと思っていたことがあったので近々更新しようと思います。

そういえば四月始め頃から急に忙しくなったんですよね、建設会社の人たちなんかGW返上で休めないって泣いてました。今は若干落ち着いてると思いますが…。
  1. 2011/11/29(火) 19:42:29 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seniria.blog95.fc2.com/tb.php/299-71e77896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

