建艦日報

艦船模型ブログのはずが徐々に方向性が不明なことに・・・、 混沌なるカオスへようこそ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

瑞鶴 最終時の迷彩について(5) 商船偽装説

公平を期するために、こちらも「~説」としましたが、個人的には「対空迷彩の目的は商船偽装のため」と考えてほぼ間違いないと思っています。
なぜかと言いますと、この件に関しては米海軍の調査資料にしっかりと書かれているからです。

件の調査資料は、学研「空母大鳳・信濃」P143「日本空母の迷彩」に、簡単に要約されて掲載されていますが、結論から先に対空迷彩に関する部分を抜粋します。

●長方形の飛行甲板は通常船型に似せて塗装、船橋と煙突を描き、エレベーターはカーゴアーム付き貨物ハッチに見えるよう塗装。
…とあり、個々の艦と時期により若干の違いはあるものの、横須賀海軍工廠の技術部門で基本的な塗装図が作成されたようです。

資料には雲龍迷彩図が付属され、配色も「ブラック」「ダーク・ブラキッシュ・グリーン」「グリーニッシュ・ブラウン」の三色が指定されていますが、どんな色なのかは名前から想像するしかなさそうです。
zuikaku225.jpg


この説のしっかりした根拠は、「主に空母を他の船舶に間違えさせる」という目的で、数隻の空母を実際に塗装して実験を行ったという記録が残されていることです。

実験パターン1
雲鷹に施されたもので、直線と曲線の比較用
zuikaku226.jpg
実験パターン2
大鷹に施されたもので、爆撃の照準の中心を狂わす目的
zuikaku227.jpg
実験パターン3
千歳に施されたもので、商船に見せる目的
zuikaku228.jpg
実験パターン4
雲龍に施されたもので、商船に見せる目的
zuikaku229.jpg
実験パターン5
雲鷹に施されたもので、商船に見せる目的
zuikaku230.jpg

これらの実験の結果、効果不十分ながら行わないよりはマシと判断され、4と5のパターンが比較的良好という評価ですが、千歳型や瑞鳳にはパターン3が採用されているようです。
余談ですが、「軍艦の塗装」P87掲載の千代田迷彩図は、上記の実験パターン3がそのまま描かれていますので、参考にする場合は注意したほうが良いでしょう。
米海軍調査資料に付属している千歳迷彩計画図は、瑞鳳の上空写真に写っているパターンによく似ているので、実験パターン図を元に正式な塗装図が作られたものと思われます。

以上、対空迷彩に関して米海軍の調査資料を要約して紹介しました。
この資料は、学研「空母大鳳・信濃」「翔鶴型空母」の二冊に掲載されているものですが、微妙に内容が違っているので判断に困る部分もありました。なので、解釈にはなるべく妥当な選択をしたつもりではありますが、もしかしたら自分の解釈ミスがあるかもしれません。
できることなら要約ではなく、米海軍調査資料の全文をどこかで公開していただきたいと願うものであります。


商船偽装説に疑問が無いというわけではありません。
それはやはり水野氏も仰っていられるように、なぜこのような配色が決定したかということです。
商船に見せかけたいのであれば、やはり当時の船舶保護法に似せた色を使用するのが自然でしょう、これが陸地偽装説を完全には否定しきれない部分です。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/31(日) 13:32:25|
  2. 瑞鶴 (最終時)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

空母の迷彩の米軍資料

お久しぶりです。お元気ですか?
米海軍の調査資料が公開されています。
このブログでは「英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定」が出て、HPアドレスなどが記載できません。一度私のブログに来てみて下さい。
カモフラージの項があって、そこに原本のマイクロフィルム複写が記載されています。残念ながら写真はきわめて不明瞭です。
このテストが行われたのが1944年の3月から8月とあります。
瑞鶴は9月に再塗装したらしいので間に合ったと思います。
ご参考まで。
  1. 2010/04/12(月) 08:20:21 |
  2. URL |
  3. 真鶴住人 #xoejNlHw
  4. [ 編集]

先日申し上げた米軍のレポートの空母の迷彩に関する部分を翻訳しました。
私のブログでご確認下さい。
  1. 2010/05/12(水) 19:58:33 |
  2. URL |
  3. 真鶴住人 #xoejNlHw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seniria.blog95.fc2.com/tb.php/289-a23a9dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。