建艦日報

艦船模型ブログのはずが徐々に方向性が不明なことに・・・、 混沌なるカオスへようこそ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オルタナティブ・カードデッキ(1)

瑞鶴の仕上げは、ネイビーヤード誌次号の発売を待つということにしたので、少々時間が空いてしまいました。そこでちょっと毛色の違うものを製作しようと思います。

今回のお題はオルタナティブ・カードデッキ。
仮面ライダー龍騎を観ていない人にとっては何のことやらさっぱりだと思います。
かいつまんで説明すれば、オルタナティブと言うのは敵ライダーで、カードデッキとは変身アイテムです。
カード自体は揃えていたのですが、オルタナティブのみカードデッキの玩具が存在していないので、以前から欲しいと思っていました。
oruta001.jpg

資料は全く持っていないのでネットで画像を探し集め、カードの大きさを基準にして図面を描きました。
正確な寸法がわからないので目測で適当に描いています。そもそもカード自体が子供サイズなので、劇中プロップの正確な再現は不可能です。
oruta002.jpg

カードはしっかりと保持したく、尚且つ出し入れはスムーズに行いたいので、カードフォルダと外装を分けることにします。
龍騎のカードデッキ構造を参考に、プラ板を箱組み。
oruta003.jpg

トレイを押し上げるスプリングの代用として、スポンジを切って中に入れます。
oruta004.jpg
スポンジをスプリングの代用にするという手法は特に目新しいものではなく、その昔サンダーバード第一話に登場したエレベーターカーのサスペンション部分に使われたという事があります。要するにそれをパクっただけです。


カードを入れてみるテスト。
五枚入れるのは少々辛いですが、二~三枚くらい入れば個人的に満足なので、これでOKです。
oruta005.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/14(土) 21:57:12|
  2. オルタナティブ・カードデッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

コメント

これはまたマニアックなものを作られる。
しかも「作ってしまう」とはまさにオルタナティブw

完成してもフラグが立たないことを切にお祈りいたします。
  1. 2009/02/15(日) 18:51:11 |
  2. URL |
  3. キュウサク #p8WzmroM
  4. [ 編集]

うむぅ、マニアックでしょうかねえ、けっこう人気キャラだと思ってましたが(笑)
せっかくカードがあるのにデッキが無くて、ずっともどかしいと思ってたんで、この機会に作ってしまおうかと。
作りたくなった時に勢いで作ってしまわないと、作りたいな~と思い続けて10年ぐらい過ぎてしまいそうな気がするんですよねえ…。
  1. 2009/02/15(日) 21:38:26 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/06(火) 19:14:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> サイズ(縦、横、厚さ)はどれ位ですか?
> できれば参考にしたいので教えて頂けないでしょうか?


横100mm×縦84mm、厚みは16.5mmです。
図面をもっと丁寧に描いて掲載すれば良かったかもしれないですね・・・。
  1. 2012/11/07(水) 21:23:52 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

Re: Re: タイトルなし

> > サイズ(縦、横、厚さ)はどれ位ですか?
> > できれば参考にしたいので教えて頂けないでしょうか?

>
> 横100mm×縦84mm、厚みは16.5mmです。
> 図面をもっと丁寧に描いて掲載すれば良かったかもしれないですね・・・。

追記:しばらくログインしてなかったので、マヌケなことに承認解除のしかたを忘れてしまいました。ご容赦ください
  1. 2012/11/07(水) 21:31:19 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/08(木) 16:29:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/09(金) 19:22:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> ちなみに、塗装ってどういった方法でやったんですか??
> スプレーか何かですか?凄く気になります!(?‐?)
> そして、どういうやり方で塗装した方が綺麗に仕上がりますか?自分なりでいいので良ければ教えてください。


タナティブキター!!様、こんにちは
未だにコメント承認がうまくいかないので、再びこの状態で失礼します。

塗料は全てクレオスのラッカー系塗料で、普通にエアブラシで塗装しています。
(紋章のスミ入れのみパクトラタミヤのフラットブラック)

まず、全体にサーフェイサーを薄く吹き付けて下地を整えます。
本体のほうはツヤありのブラックで塗装した後、スーパークリヤーの半光沢を吹いて若干ツヤを抑えました。
ネジ状の部品はゴールド。
紋章はシルバーで塗装後、クリヤーイエローとクリヤーオレンジを適当に混ぜたものを吹き付け、さらにその後スーパークリヤー光沢を吹いてツヤを出しています。

このような、表面のツヤを生かした仕上げにする場合、塗装前に目の細かい紙やすりで下地を綺麗に均してやらないと、表面の荒れが目立ってしまって見苦しいものになります。

下地を整えるのが面倒くさい、あるいは自信がない場合は、ツヤ消しの仕上げにしたほうが無難です。
極端な話、全体を筆塗りで塗装したとしても、その上からトップコートつや消しを吹いてしまえばそこそこ悪くない見栄えになります。


エアブラシを使いこなすには、やはり模型雑誌等のテクニックガイドを読んだ上で、ある程度練習することが必要でしょう。
道具に関しては、カードデッキを塗装する程度なら、高価なものを買い揃える必要はなく、クレオスのMrプロスプレー等の簡易エアブラシで充分です。



缶スプレーに関してはあまりオススメできません。
あれこそ相当な慣れとテクニックが必要な禁断のアイテムで、手軽に塗れると思って初心者が迂闊に手を出すと、失敗して泣きを見るでしょう。


いずれにせよ、綺麗に仕上げるためには、道具や塗料の特性を知ること、そして経験を積むこと、そして地道な作業を一つ一つ怠らずに進めることです。
それさえ心がけていれば誰にでも出来ます。
ぜひ英雄を目指してがんばってください。
  1. 2012/11/10(土) 20:37:16 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

とても丁寧に答えて頂き本当に有難うございます。
地道な作業を怠らず僕は英雄になりたいと思います。
本当に有難うございました。
  1. 2012/11/11(日) 16:28:42 |
  2. URL |
  3. タナティブキター!! #-
  4. [ 編集]

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

紋章部分の図案がなかなか描けません・・・
どうしたらいいですかね?
  1. 2012/11/29(木) 16:30:36 |
  2. URL |
  3. しもんきん #-
  4. [ 編集]

しもんきん!しもんきんじゃないか!

さて、描けないというのはどういう理由でなのでしょう?

形状が把握できないから描くことができないのか、
あるいは線が上手に引けないのか、
描けない原因がはっきりしないことには何とも言えません。

お手軽な方法としては、ファイナルベントのカードをちょうどいい大きさに拡大コピーして、トレスすれば簡単ではないかと。

  1. 2012/11/30(金) 20:01:04 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

コピーはしたんですが、線がうまく引けません・・・
  1. 2012/12/01(土) 11:03:23 |
  2. URL |
  3. しもんきん #-
  4. [ 編集]

ううむ、トレスですら上手く出来ないということは、単なる熟練不足ですね。
まさかフリーハンドで描こうとしているわけではないと思いますが、
普段絵を描かない人にとっては、定規やコンパスといったありふれた道具でさえ、微妙に使いこなせないものです。
この場合、身もフタもない答えになってしまいますが、上手に線が引けるようになるまで何度でも練習を積むしかありません。

いいですか東条君、我々人間の身体というものは、実は自分が考えているほどには思い通りに動いてくれないものなんです。
スポーツ選手がなぜ日々のトレーニングを欠かさないのか、その意味をよく考えてください。
  1. 2012/12/01(土) 21:08:15 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

有難うございます。
トレーニングを積み重ねます。
だって僕は、英雄になるんですから・・・
  1. 2012/12/02(日) 12:10:39 |
  2. URL |
  3. しもんきん #-
  4. [ 編集]

僕は、プラ板に関しては初心者なので少し基礎中の基礎を質問させて頂きたいと思います。ズバリ、「箱組」とは具体的にどういった物なのでしょうか?是非お教え願いたい。
  1. 2012/12/02(日) 17:22:09 |
  2. URL |
  3. しもんきん #-
  4. [ 編集]

難しく考える必要はありません。
普通に文字通りの意味で、プラ板を組んで箱を作っているだけです。
  1. 2012/12/03(月) 20:48:10 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

どうも有難うございます!!(‐3‐)e-287
  1. 2012/12/04(火) 20:05:46 |
  2. URL |
  3. しもんきん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seniria.blog95.fc2.com/tb.php/279-d5113df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

