建艦日報

艦船模型ブログのはずが徐々に方向性が不明なことに・・・、 混沌なるカオスへようこそ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

瑞鶴 細部の工作(1)

大まかな修正は終了したので
現在は今までの工作の中でやり残した細部を追加しています。

機銃台支柱に穴開き補強材を追加し、起倒マストの台座下にも0.5mmプラ棒で補強材を追加。
zuikaku169.jpg
zuikaku170.jpg

右舷側に作業員待機所を取り付けました。左舷側の待機所は飛行甲板側に取り付ける予定です。
zuikaku171.jpg

学研本を参考にしながら、待機所下部の船体に配管を追加。
この辺りはキットのままだと、のっぺりしていて寂しいので、加えておくと見た目が良くなるかと思います。
zuikaku172.jpg

通路に手すりを取り付け、艦首にボラードや防雷具用フェアリーダー等を追加。
zuikaku173.jpg

錨はキットのパーツを使用しました。リニューアルパーツの錨よりも彫りが深くて良い感じです。
zuikaku174.jpg

艦尾には副錨とフェアリーダーを追加。
副錨はピットロードの装備品セットⅡから使用しています。
zuikaku175.jpg


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/26(水) 22:05:36|
  2. 瑞鶴 (最終時)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

いやはや掲示板がないのでこちらにて失礼しますよフハァ
ただいま舞鶴ですが海上自衛隊最新鋭補給艦ましゅうの大整備中デス
隣にはイージス艦のみょうこうさらに新造の南極観測船(艤装工事中)
さらにさらに海上自衛隊舞鶴基地を眺めながら
寒さに震えてお仕事です
今日は主機のロールスロイス社製のガスタービンエンジンの積み下ろし
商船と違って開口部が少ないんで苦労します
ってワタクシは錨のウィンチの仕事なんですけどね
  1. 2008/11/27(木) 20:18:08 |
  2. URL |
  3. ancientmoon #-
  4. [ 編集]

ギギギ、相変わらず羨ましい生活を送られていますね、
揚錨機関係の担当ですか、もし私が同じ立場だったらとっても御褒美ですよ、いいなあ…。

でも寒いのはあんまり羨ましくないなあ(笑)
  1. 2008/11/27(木) 21:37:10 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

自分は「やり残した細部を追加」ってのが面倒で、ペースダウンの原因の一つです。  でも、配管などの追加は仕上がりで差が出てくるので大事ですよね!

ところで、ちょっと前から気になっているのですがブルワークなどで使われている透明の素材は、もしかして食玩などのパックですか?
  1. 2008/11/27(木) 22:22:32 |
  2. URL |
  3. seaぶっく #-
  4. [ 編集]

>seaぶっく様
私もペースダウンしてしまいます。
細部ディティールの追加自体は大した工作でもないのですが、再現しようか省略しようかで悩む時間が多いですね。

>ブルワークなどで使われている透明の素材は、もしかして食玩などのパックですか?
普通にタミヤの0.2mm透明プラ板を使っています。
白色だとありがたいのですが、タミヤのプラ板で一番薄いのがこれしかないので…。
  1. 2008/11/27(木) 23:18:37 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seniria.blog95.fc2.com/tb.php/267-83d2126f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

