建艦日報

艦船模型ブログのはずが徐々に方向性が不明なことに・・・、 混沌なるカオスへようこそ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

瑞鶴 艦橋の製作(1)

キットの艦橋です。
さすがタミヤと言うべきか、開発時期が比較的新しいせいもあるとは思いますが、とても良い形状です。
若干小さめに出来ているのが欠点とも言われますが、せいぜい1~2mm程度の違いですし、細部のディティールを追加するだけでも充分な出来だと思います。
zuikaku073.jpg

電探はプラ製なのに網が抜けています。素晴らしい。
zuikaku074.jpg

修正の方法としては、パーツを切断して1~2mm延長するという手もありますが、自分としては丸ごと作り直したほうが楽なので、今回もプラ板削り出しで製作します。
zuikaku075.jpg

一階と二階部分です。
大きさの違いは別として、相違点は艦橋前面フラットの形状ぐらいのもの。
zuikaku076.jpg

三階の羅針艦橋。
いつも通りにプラ板貼り合わせで、窓枠にエッチングメッシュを切ったものを貼り付けしています。
前面に突き出している部分は見張所で、キットでは省略されています。
zuikaku077.jpg


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/02(火) 19:28:19|
  2. 瑞鶴 (最終時)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

あいかわらず細かいところを美しく作業してらしてほんとに関心します。
久々の作業開始は瞬間接着剤のふたが開かなくて力任せにひねったらチューブほんたいが真ん中から裂けて大変なことになりました、先行き不安です(汗
  1. 2008/09/02(火) 20:35:40 |
  2. URL |
  3. 赤目 #-
  4. [ 編集]

あるある(笑)それ以外にも、フタを開けようとねじったらノズルの先が千切れたりとかですね…。
  1. 2008/09/02(火) 21:01:24 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

瞬着は皆さん似たような経験があるんですな
俺は仮止めに使うので100円ショップのを使ってます
  1. 2008/09/03(水) 10:36:30 |
  2. URL |
  3. 左座屋喜助 #GTMsVC1o
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
いや~すごいですね、、、
キットでもかなり十分なはずの艦橋を、
さらにスクラッチとは…真似できそうにないです。
完成させるのがある意味もったいない感じさえいたします!
今後も楽しみに拝見させていただきます。
  1. 2008/09/03(水) 14:06:17 |
  2. URL |
  3. Runeカトウ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/09/03(水) 19:46:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>左座屋喜助様
まぁ、瞬着って使わないときは全く使わない日が続きますからねえ、いろいろなことがおこります。
  1. 2008/09/03(水) 20:22:54 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

Runeカトウ様、おひさしぶりです。
いつも御覧いただき、ありがとうございます。
最初はパーツ改造という方法でもいいかな、と思ったのですが、切り貼りして延長するよりも新造したほうが楽なように思えたのでスクラッチすることにしました。
少しでもキットより良いものになればいいなあ、と思います。
  1. 2008/09/03(水) 20:36:10 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seniria.blog95.fc2.com/tb.php/247-ec9427fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

