建艦日報

艦船模型ブログのはずが徐々に方向性が不明なことに・・・、 混沌なるカオスへようこそ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超人機メタルダー

「風よ、雲よ、太陽よ、心あらば教えてくれ、
 何故、(自分は)この世に生まれたのだ」


metal.jpg

この世に変身ヒーローは数多くあれど、僕にとってこれ以上無いと思えるキャラクターが二つある。
一つは「ウルトラマンレオ」、
そしてもう一つが「超人機メタルダー」である。

日本軍(海軍か陸軍かは不明)が開発したロボット兵器という設定がB級テイストに溢れてとっても素敵ということ。
そして「自省回路」を搭載し、ロボットでありながら擬似的に人間の心を持っているということ、まぁありがちな設定と言ってしまえばそれまでだが、第一話起動時に記憶がゼロの状態から始まり、物語序盤で様々な事を学習しながら成長していく姿が人間以上に人間的に見えて魅力だった。
上記のセリフは第一話ラストでのもので、日本特撮史に残る名セリフと呼ぶ人もいる。

最終回、メタルダーは自らの存在意義のために「死」を選ぶ、
自分のしてきたことを無駄にしたくないために、せめて今まで一緒に苦楽を共にした友人の手で葬ってもらいたいと願う。
その時、彼は紛れもなく「人間」だったと思う。

決して出来の良い作品ではなかったけれど、とても好きなキャラクターだ。


画像は海洋堂のガレージキット、メタルヒーローセットC(シャイダー・メタルダー・トップガンダー)のもので、3~4年前に製作。
組み立ては簡単だが、マスキングが大変だった。

番組に関する詳細はこちら
「超人機メタルダー - Wikipedia」


(08/08/17追記)
メタルダーのデザインを担当した村上克司氏のWikipediaを今さらながら読んでみたのですが、非常に面白い逸話ばかりで大笑いしました。どこまで本当なのかはわかりませんが、
いいなあ、この人(笑)
  1. 2008/08/15(金) 03:47:36|
  2. 模型全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

今までキカイダーのオマージュ的作品のようなイメージでしたが、Wikiを見ると色々と深い作品だったんですね・・・
初めて見たメタルダーがVRトルーパーズだった自分にはとても新鮮です。

しかし、全体的にメタルヒーロー系はスタイリッシュなデザインのものが多くてカッコいいですね。
  1. 2008/08/15(金) 12:23:21 |
  2. URL |
  3. キュウサク #p8WzmroM
  4. [ 編集]

おまー歳いくっつう
  1. 2008/08/15(金) 19:46:13 |
  2. URL |
  3. しもんきん #-
  4. [ 編集]

いやぁ~ビックリ!
最初、画像見た時は間違ったかと思いましたよ(笑

マスキングってこのキットどのくらいの大きさなんですか?
  1. 2008/08/15(金) 21:42:38 |
  2. URL |
  3. おにへい #-
  4. [ 編集]

>キュウサク様
まあ、あの時代の空気のおかげで輝いて見える、という部分もあるので、ぜひ観てくださいと勧められるようなものでもないんですけど、キャラに惚れこんでしまったという感じですね。
メタルヒーローシリーズはギャバンから始まってますが、当時の東映が社運を賭けて企画したシリーズなだけあって、デザインにもかなり力が入っていますね。現在の目から見ても充分にカッコいいヒーローばかりだと思います。
  1. 2008/08/15(金) 22:10:47 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

>おまー歳いくっつう
しもんきん!しもんきんじゃないか!!
                                                                                                                                 
  1. 2008/08/15(金) 22:18:36 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

>おにへい様
驚かせて申し訳ありません、いつも地味な画像ばっかり載せてるので、たまには画面をカラフルにしようかと思いまして(笑)
このキットは1/15スケールなので大体12~13cmくらいです。マスキングテープを細切れにして、ちまちまと貼り付けました。
  1. 2008/08/15(金) 22:19:42 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seniria.blog95.fc2.com/tb.php/240-0b7ae35b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

