建艦日報

艦船模型ブログのはずが徐々に方向性が不明なことに・・・、 混沌なるカオスへようこそ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九七大艇 塗装前の仮組み

パーツの処理もほぼ終了し、これから塗装作業に入りますので、ここからまたいつものように少々時間がかかります。
プロペラや台車はもう塗装作業に入ってますので画像では取り付けていません。
97041.jpg

キットにはこのようにスタンドが付属していて、飛行姿勢で飾ることができます。
使用する場合は機体に穴を開けて接着しなくてはいけないので、それが嫌な場合は上に乗せられるようにスタンドを改造すれば良いかと思います。
画像のは練り消しで仮止めしていますが、こうやって飾るのもなかなか良いですねえ、
バキュームキットメーカー・ダイナベクターの富成太郎氏は以前、「飛行機は飛んでる状態が一番カッコ良いと思う」と書いていましたが、それもうなずけます。

-------------------------------------------------------------

最近は息抜きにと思いながら飛行機を作っていて、あんまり息抜きになってないわけですが、そんな中、次作の艦船に関しては既に準備を進めています。
「赤城」「加賀」と空母の製作依頼が続いていたのですが次も空母です。
次は瑞鶴を最終時仕様で、という依頼があり、現在九七大艇製作の合間に資料とにらめっこしております。
日本艦はどれもそうなのですが、翔鶴型も資料が揃っているようで意外と揃っていません。
製作開始まで、もう少し悩ませていただきたく思います。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/03(木) 19:04:01|
  2. 九七式大型飛行艇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

すげーやっぱでかいのいいなぁ。
大きな艦船模型手を出しそうです。
お金かかるんだろーなー(汗

21型はまた模型やさんで一人1時間、じーっと立ち往生して終りました(弱

瑞鶴!!
ムヒョー!
迷彩っすか!?
楽しみ楽しみ!!
  1. 2008/07/04(金) 02:26:09 |
  2. URL |
  3. 赤目 #-
  4. [ 編集]

>迷彩っすか!?
>楽しみ楽しみ!!
まぁその迷彩が悩みのタネなんですけどね…。
  1. 2008/07/04(金) 19:16:28 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

今手を付けてる模型が完成もしないうちに次にやるものを考えてしまう…これって模型作りの良いトコ悪いトコ?
集中してやれば早く仕上がるのは分かっていても目が…
そこが止められない理由なんでしょうか?(笑

次は瑞鶴ですかぁ~?
先月号でMA誌でも特集やったばかりなので興味アリアリですねぇ…

  1. 2008/07/05(土) 17:13:05 |
  2. URL |
  3. おにへい #-
  4. [ 編集]

おにへい様、こんにちは

わはは、耳が痛いです(笑) 結局は現実逃避なんですよ。
そんなわけで、ちょっとだけ手を付けたプラモが何個も積み重なったりしてですね…。

>興味アリアリですねぇ…
「なんだこのプレッシャーは!(池田秀一ボイス)」
まぁでも翔鶴型を製作していらっしゃる方は多いですし、どれも優れた作例ばかりですから、今回はいろいろとお手本にできる分、楽ではないかと考えています。
多分あまり変わったことはしなくて済むかなあ…と
  1. 2008/07/05(土) 18:35:06 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

はじめまして
といっても 赤目さんの所でちょくちょくお目にかかっていますが(w)
加賀竣工おめでうございます
って依頼品なんですか?
すごいですねぇ~~製作依頼が来るなんて
池田秀一って 所謂
赤いMSのヤツでしたっけ?
ちょっと前まで 名探偵コナンにFBI捜査官で出ていましたよね?
私 コナン大好き親父でして さらに1stガンダム世代でして
コナンを見ながら「おお ヤツが喋っている」と妙に感動していました 射殺されたのはちょっとショックでした(w)

飛行艇 カッコいいですねぇ
二式大艇とか大好きです
むかし 松本零士氏の戦場漫画で二式大艇がB-17を押しつぶすってとんでもない 漫画を見て好きになりました

けど 悲しいかな飛行機が作れない私
機体のスジ彫りができないんですよね

いつかは挑戦したいと思います

取り留めの無い書き込み 失礼しました
  1. 2008/07/07(月) 22:55:08 |
  2. URL |
  3. MOZ #-
  4. [ 編集]

MOZ様、こちらでは初めまして。
たまにですけれど、ブログも拝見させていただいてます。

>加賀竣工おめでうございます
>って依頼品なんですか?
>すごいですねぇ~~製作依頼が来るなんて

ありがとうございます。本当にモデラー冥利につきると言いますか、光栄なことだと思います。

>池田秀一って 所謂
>赤いMSのヤツでしたっけ?

はい、お察しの通りです(笑)
コナンは観ていないので、ちょっとわからないのですが、他にはヒカリクジラを追う海洋学者とか、最近ではザフト軍の議長とかもやっていらっしゃいましたね。


>むかし 松本零士氏の戦場漫画で二式大艇がB-17を押しつぶすってとんでもない 漫画を見て好きになりました
わはは、私もあのマンガ大好きです(笑)。
大艇還らずとかいう題名だったように記憶していますが、あれで二式大艇の存在を知ったんですよ。
そのうち気が向いたら飛行機も作ってみてくださいませ。ただし、ハセガワの1/72二式大艇だけはやめたほうがいいです。きっと後悔します。
  1. 2008/07/08(火) 00:01:59 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seniria.blog95.fc2.com/tb.php/226-c7502f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

