建艦日報

艦船模型ブログのはずが徐々に方向性が不明なことに・・・、 混沌なるカオスへようこそ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九七大艇 運搬台車の製作

最初にも書きましたが、このキットには運搬台車が付属してないため、必要な人は自作するしかありません。
そこで自分の場合、1/144二式大艇のキットを再び入手して、その車輪を複製して流用しようかと最初考えていました。しかしなぜか近場ではキットが手に入らない状態が続き、入荷を待っているうちに時間が経ってしまったのでした。
ところが、赤城を製作してからというもの、自分の中で何かが変化し、「パーツが無いなら自分で作ればいいじゃん」と考えるようになりました。
二式大艇のキットは未だに手に入れてないのですが、今回製作に踏み切ったのはそういう理由もあります。

そういうわけで、車輪はプラ板を削り出して製作しました。
97028.jpg

一個だけ作れば充分です。それを原型にして「おゆまる」で型取りし、レジンで複製。
脚柱は真鍮線をハンダ付けして作りました。
97029.jpg

次は後部の台車を作ります。
台車と艇体の間にある緩衝材の柔らかさを出したかったので、エポキシパテを艇体に貼り付けた後、未硬化のうちにプラ板とプラ棒を押し付けました。
97030.jpg

伸ばしランナーで補強材を取り付けた後、ハンダ付けした真鍮線で作った脚柱を差し込みます。
97031.jpg

後部の台車は小さい車輪なので、削り出すのは少々面倒だと思い、何か使えるパーツは無いかと探してみました。

そして押入れの中から、ちょうど良さそうなキットを発見。
97032.jpg

取り付け完了。
なんとまあピッタリなんでしょう。
97033.jpg

前部台車は、さらに金属線やプラ棒などでディティールアップ。
97034.jpg



余談ですが、コアブースターのキットを発見したら、なんだか無性に作りたくなってしまいました。

ところが何故か、パーツを見てみるとロケットノズルの類が全て無くなっているのです。おそらく自分で何かに流用したのだと思うのですが、全く思い出せません。
う~ん、いったい何に使ったんだろう…?

そして十年後くらいにまた「コアブースターのタイヤ、いったい何に使ったんだろう?」とか悩むのかもしれません。




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/29(日) 21:08:12|
  2. 九七式大型飛行艇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

流用パーツを探し出して、いい感じにあったりすると
なんか得した気分になりますよね!

でも、そのキットを作りたくなると困るので・・・ん~!


この先、1/100でコアブースターって出ると思いますか?(笑)
  1. 2008/06/29(日) 23:58:19 |
  2. URL |
  3. seaぶっく #-
  4. [ 編集]

流用できるパーツって、めったに出会えないので、かなり嬉しかったです。大抵は探し回って結局見つからないってことが多いですからねえ。
そしてコアブースターのキット、見つけたら無性に作りたくなってしまったんですよ、ノズルのパーツが無くなっていなかったら車輪を複製して使ったかもしれません。


>この先、1/100でコアブースターって出ると思いますか?(笑)

たぶん無理だと思います。Gアーマーほど遊べるアイテムじゃないし(笑)

それに、このキット1/144と書いてあるんですけれど、どう見てもコアファイターのサイズが1/100と思えるくらい大きいんですよ。
正しいサイズって実際どのくらいなんでしょうね?
  1. 2008/06/30(月) 20:19:17 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

なるほど~!
PCが不調で御無沙汰しておりました。
パーツの流用や新規に作る…なかなか出来そうでやっていないんですが複製って手も考えに入れときます。
  1. 2008/07/01(火) 00:46:20 |
  2. URL |
  3. おにへい #-
  4. [ 編集]

ほんとだ。
やっぱり頭カタイとだめみたい。
いろんなカタチいろんなパーツを違う見方から狙った姿に見出して使用する・・・。

コアファイターなんて、30年ぶりに聞いたかも(笑)
なつかしいなぁ、子供にDVD借りてきて洗脳しようと思ったのに失敗でした。
大和は洗脳成功したんですが(汗
  1. 2008/07/01(火) 08:11:01 |
  2. URL |
  3. 赤目 #-
  4. [ 編集]

おにへい様、お久しぶりです。

今回のような場合、複製は便利ですよ~。
同じ車輪を何個も削り出すなんて、面倒でやってられません(笑)
  1. 2008/07/01(火) 18:31:44 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

>赤目様
いえ、この場合タイヤをタイヤとして使っただけで、そんなに大層なものではありません(笑)
そういえば某ガンプラサイトで見たのですが、ガンダムエクシアの腕の内部メカにWLの高角砲パーツを使用している人がいましたよ。
みんな色々やっているなあ、と思います。

>子供にDVD借りてきて洗脳しようと思ったのに失敗でした。

ファーストガンダムで洗脳するのは少々無理があるかもしれないですね、小学生ならばガンダムSEEDとか00の方が良いと思います。
  1. 2008/07/01(火) 18:38:48 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seniria.blog95.fc2.com/tb.php/224-bcd1d3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

