建艦日報

艦船模型ブログのはずが徐々に方向性が不明なことに・・・、 混沌なるカオスへようこそ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

加賀 最終組み立て(3)

今回もマストは倒した状態で製作します。
加賀の場合、無線マストは水平に倒しますが、艦橋脇にある信号用マストだけは発着艦時にも水平にはならず、斜めの状態になります。
一応水平に近い状態まで倒した写真もあるので、倒すこと自体は可能だと思うのですが、発着艦の際に水平にしてしまうと信号旗が見えなくなってしまい、不都合なのでこの状態を保つものだと思われます。
kaga232.jpg

着艦制動索は伸ばしランナーを使用しています。赤城の時は金属線を使って後悔しました。
kaga233.jpg

滑走静止索は手すりパーツや伸ばしランナー、プラ棒の組み合わせです。
kaga234.jpg

遮風柵は立てた状態で固定。一応内側に油圧筒のようなものをつけたのですがあまり目立ちません。
kaga235.jpg

旗竿の影になってしまいましたが、艦尾信号灯は赤城と同じ位置に設置しました。
kaga236.jpg

着艦指導灯は、照星(緑色)の位置のみ図面にありましたが、照門(赤色)が描かれていなかったので、赤城を参考に位置決めしてあります。
kaga237.jpg

着艦照明灯は全部で九個。この位置になります。
kaga239.jpg



さて、加賀の製作も残すところ機銃類や艦載機、そして張り線作業だけになりました。
今月末日には完成すると思うのですが、27日以後、またしばらくの間ネットができない環境になり、更新や返信ができなくなります。
もしかしたら復旧まで一~二週間ほどかかるかもしれませんので、完成した加賀をお見せできるまで時間がかかるかもしれません。どうか御容赦下さい。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/26(月) 02:37:22|
  2. 加賀 (真珠湾攻撃時)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

完成間際なんですね!
やっぱすごいわ~。
しばらくお披露目はお預けなんですかぁ!?
ひー。

楽しみに待ってますね~
  1. 2008/05/27(火) 22:11:59 |
  2. URL |
  3. 赤目 #-
  4. [ 編集]

長いこと返信できなくて申し訳ありませんでした。
ようやく復旧しました。
  1. 2008/06/15(日) 20:09:11 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seniria.blog95.fc2.com/tb.php/213-b93e7f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

