建艦日報

艦船模型ブログのはずが徐々に方向性が不明なことに・・・、 混沌なるカオスへようこそ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

加賀 マストの製作

加賀の起倒式マストは独特で、右舷の二本がトラス構造のもので、左舷の二本は赤城と同じように棒状になっています。

ハセガワの専用エッチングにはマストのパーツがセットされていますが、なぜかトラス状のマストが三本セットされています。
kaga176.jpg

実際にキットに乗せてみます。
説明書の指定通り、信号用マストに6番パーツを使うと、図面や実艦写真に比べて高さが足りません。
kaga177.jpg

後部無線マスト用の8番パーツを乗せてみても、やはり微妙に高さが足りません。おまけに下部が太すぎて信号所のためのスペースが不足します。
kaga178.jpg

7番パーツはなぜか斜めに立てるようになっているのが謎で、8番パーツと大きさが同じなので問題外です。


加賀専用のセットからはどれも使い物になりませんので、手持ちのゴールドメダルエッチング「日本空母用」のパーツを持ってきました。
これなら細くて高さもあるので理想的です。
kaga179.jpg

パーツそのままでは少々高すぎるので、下部を一段切り詰めました。
これでちょうど実艦写真や図面と同じ高さになります。
kaga180.jpg

真鍮線をハンダ付けしたマストを組み付けて完了です。後部用無線マストのトラスは少々太くしたかったので、ファインモールドのパーツを使用しました。
左舷用棒マストには伸ばしランナーで補強材を組み付けました。

良く見ると信号用マストの棒部分が長すぎるようです。後で修正します。
kaga181.jpg


左舷用無線マストの基部を、高角砲台座の間にある弾薬供給所の上に作ります。
これも赤城と同じく詳細が不明なので、プラ棒でそれらしくです。
kaga182.jpg

左舷後部用のマスト基部はプラ板で作成、これは機銃台の下に取り付けます。
kaga183.jpg


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/20(日) 02:44:03|
  2. 加賀 (真珠湾攻撃時)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

こないだはブログで色々暴れてしまいすみませんでした。
ご助言いただけてうれしかったです♪

艦橋あいかわらずすばらしいデキですね!!

マストの基部もこまかーい!
無線用のマストってこんなふうになってるんですね。
これはいいなぁ。細かいしかっこいいですね。
自分も空母作る機会に恵まれたらパーツ探してみたいと思います。
  1. 2008/04/22(火) 12:13:41 |
  2. URL |
  3. 赤目 #-
  4. [ 編集]

いえ、こちらこそ偉そうなことばかり書いてしまって(笑)

空母用マストは汎用パーツでいろいろなメーカーから出てますし、部分的に切って他の用途に使うことも出来たりしますから、持っていると便利です。
さすがにこのパーツは自作できませんしねえ。
  1. 2008/04/22(火) 18:14:31 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seniria.blog95.fc2.com/tb.php/202-bd255703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

