建艦日報

艦船模型ブログのはずが徐々に方向性が不明なことに・・・、 混沌なるカオスへようこそ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

加賀 高角砲と搭載艇の製作

防煙シールド付きの高角砲です。純正のリニューアルパーツを使用。
砲身を真鍮パイプにし、エッチングや伸ばしランナーでディティールアップしています。
kaga163.jpg

kaga164.jpg

シールド無しの高角砲はピットロードのパーツセットを使用。
ディティールアップは砲身を真鍮パイプに代え、照準所盾に伸ばしランナーで補強材を追加する程度です。
kaga165.jpg

kaga166.jpg



搭載艇も9mカッター以外はピットロードのパーツを使用します。
でもピットロードの搭載艇には甲板に置くための架台がありません。
内火艇はなかなか良い感じなのですが、12m内火ランチ艇内は寂しいディティールです。
kaga167.jpg

船底にプラ板で架台を取り付け、12m内火ランチはプラ棒でディティールアップしました。
kaga168.jpg



搭載艇の数は、時と場合によって必ずしも決まってはいないとは思うのですが、深雪会の図面に従っています。

12m内火艇×2
11m内火艇×1
12m内火ランチ×4
kaga169.jpg

13m特型運貨船×2
9mカッター(床置き)×2
9mカッター(舷側吊り下げ)×4
6mカッター×2
kaga170.jpg

搭載位置については塗装後に説明します。

  1. 2008/04/14(月) 21:37:10|
  2. 加賀 (真珠湾攻撃時)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

実は以前、真鍮パイプを買ってみたんですが、これが切り出すとき、どうしても切った部分がつぶれてしまう、という症状が相次ぎ真鍮砲身を諦めてました。
とてもきれいに切断してあるように見えるんですが、何か特殊な道具を使用するんでしょうか。

自分は安物のニッパーでブツリと切断してたんですが、これがよくないんでしょうか??

12mランチはホロ張りじゃないんですね。
ホロとるとこんなかんじになるんだ・・・。

他にも見たことのない艦載艇がいっぱい・・・。
  1. 2008/04/14(月) 22:41:24 |
  2. URL |
  3. 赤目 #-
  4. [ 編集]

真鍮パイプを切断する場合は、どんな高価なニッパーを使ってもつぶれてしまいます。
うまく説明できるかどうかわからないのですが、デザインナイフでコロコロ転がして切れ目を入れてからポキっと折れば上手くいきます。

12mランチの上にはカッターを積み重ねるので、ホロがあるとおかしいので付けていません
搭載艇にも色々あって、たくさん並べてみると楽しいですよね
  1. 2008/04/14(月) 22:49:57 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seniria.blog95.fc2.com/tb.php/200-7b22dafa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

