建艦日報

艦船模型ブログのはずが徐々に方向性が不明なことに・・・、 混沌なるカオスへようこそ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

加賀 装填演習砲台座の製作

前部格納庫の前、錨甲板と飛行甲板の間には装填演習砲の台座がありますが、キットのパーツは実艦とは形状が違っています。
kaga152.jpg

裏を見ると台座支柱が二本ありますが、これも違います。
kaga153.jpg

実際はパーツよりも若干大きめで、形状も前広がりの台形のようになっていますので、プラ板を切り出して作ります。
kaga154.jpg

これも縞鋼板を貼り付けます。隅に開いている四角穴は錨甲板への昇降用階段が付く場所です。
kaga155.jpg

飛行甲板支柱は台座の支柱を兼ねているので、位置合わせをして取り付けます。
kaga156.jpg

さらに台座にはブルワークを追加し、舷外通路と台座を繋ぐラッタルを取り付けます。
kaga157.jpg

実艦写真を見ると台座の下には支柱が一本あることがわかりますので、取り付けておきます。
kaga158.jpg


------------------------------------------------------------

ここまで書いてから気がついたのですが、台座にはブルワークではなく手すりが付いていたようです。後で修正します。

  1. 2008/04/08(火) 14:24:57|
  2. 加賀 (真珠湾攻撃時)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ラッタルがすごいですね。
こういう通路や梯子なんかを作っていると、
「こことここがつながった、これで前から後ろにいけるようになった」
とか、なんだかとても楽しい気持ちになります。
おどり場のあるラッタルどうやったらいいのかまるでわからなかったです。
毎回とっても参考になります。
実現できないんですけどね(涙)
  1. 2008/04/08(火) 18:50:22 |
  2. URL |
  3. 赤目 #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

こちらでは、はじめまして。

以前、赤目さんのところで お名前を間違えてしまい

たいへん失礼いたしました。


市販品ばかりに頼らず、自作パーツとか凄いですね!

ところで、全部飛行甲板支柱は、やはり6本ですか?
  1. 2008/04/08(火) 20:11:16 |
  2. URL |
  3. seaぶっく #-
  4. [ 編集]

赤目様、こんにちは。

>こういう通路や梯子なんかを作っていると、
>「こことここがつながった、これで前から後ろにいけるようになった」
>とか、なんだかとても楽しい気持ちになります。
やはりそう思いますか、私も全く同じなんです。
想像の中で、ミニチュアの自分を通路とかラッタルを歩き回らせたりして、非常に楽しい気持ちになります。

  1. 2008/04/08(火) 22:36:45 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

seaぶっく様、いらっしゃいませ。
名前の件ですが、あんまりお気になさらないで下さい。
HN考えた時に「きっと間違われるだろうな」と思っていたもので(笑)

飛行甲板支柱の数は、今のところ4本説で行くつもりです。
理由としては、説を裏づける資料に乏しいことで、真珠湾攻撃時の加賀の写真を数点見てもそれらしきものが見当たらないんですよね…。
ただ、どの写真も不鮮明なので、6本説を否定しきることもできなくて、難しい問題ではあります。
  1. 2008/04/08(火) 22:44:58 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seniria.blog95.fc2.com/tb.php/198-f40d6b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

