建艦日報

艦船模型ブログのはずが徐々に方向性が不明なことに・・・、 混沌なるカオスへようこそ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

加賀 錨甲板の製作

錨甲板の製作は大好きなのですが、今回は詳細が不明なので推定で作るしかないのが少々残念です。

先に削り込んでおいた錨甲板に縞鋼板を貼り付け、鎖の出入口や真鍮線を刺す場所に穴を開けておきます。
kaga147.jpg

ホースパイプやボラード、キャプスタンなどをプラ板で追加し、予備錨置き場に枕木のようなものを置きます。
錨鎖導板の形状は残念ながら不明なので、そのまま鎖を取りつけることにしました。
kaga148.jpg

さらにエッチングチェーンでチェーンストッパーを取り付け、ホースパイプに蓋をします。
予備錨は赤城とは反対側で、右舷側に付いています。
kaga149.jpg

破損が怖いので、とりあえずフェアリーダーは大まかな形に削り、後で丁寧に形状出しをするつもりです。
kaga150.jpg

…と、ここまでは作ったものの、格納庫取り付け後に見えるのはここだけになります。
何やってるんだ自分(笑)
kaga151.jpg


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/06(日) 00:12:34|
  2. 加賀 (真珠湾攻撃時)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ほんとに、まっさらな状態からのスタートなんですね。
白いキャンバスに油絵描くような気分になります。

鎖の引き込み口もきれいに処理されてますねー。
自分のはただ穴あけただけなんで、デジカメのマクロ撮影なんかされるとあっという間にアラがわかっちゃって(汗

自分は赤城作っていたときには存在に気づきませんでしたが、予備錨置き場がステキですね!
こんなふうになってるんだ・・・。
枕木があるから、錨がただべたーんと置いてあるではなく、立体的に見えてすごい効果を発揮してますよね。
チェーンストッパーも、絵ッチング化すると立体感でるんですね。
自分はこれ手に入らなくて今回はモールドのままでした。

ところで、菊の御紋がつく艦首のフェアリーダーって、プラ板をカットして作るんですか?
最近フェアリーダーも作ってみようかと買ってきたプラ板をカッターで切ろうとしているのですが、下書きしたものに沿って切ろうとしてもなかなかうまく切れません。
デザインナイフでなく、別なものを使うべきなんでしょうか?
それともプラ板が厚すぎでしょうか?
厚さは1mm厚なんですが・・・。

アドバイスいただければ幸いです。
  1. 2008/04/06(日) 01:59:48 |
  2. URL |
  3. 赤目 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

フェアリーダーを作る場合、1mm厚のプラ板では厚すぎて向きません。上記の場合は0.3mmを使用してます。
切る時はデザインナイフを使い、最終的にヤスリで仕上げるのですが、針ヤスリを用意しないと難しいと思います。
  1. 2008/04/06(日) 20:12:50 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seniria.blog95.fc2.com/tb.php/197-14d8fdca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

