建艦日報

艦船模型ブログのはずが徐々に方向性が不明なことに・・・、 混沌なるカオスへようこそ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

加賀 煙突の製作

キットの煙突パーツです。ジャッキステーのモールドも繊細で、形状もソツない出来です。欠点としては非常排煙口や防熱板が省略されているところでしょう。
内部の仕切り板も省略されていますが、下を向いて目立たないので、あまり気にしなくても良いかもしれません。
kaga093.jpg

実際は根元が少し広がっているので、プラ板を貼り付けて成型しました。
表面のモールドも作り直すので全て削り落とします。
kaga094.jpg

内部の仕切り板を追加。
kaga095.jpg

ジャッキステーは伸ばしランナーを貼り付けて再生し、プラ板を貼り付けて上部の非常排煙口を再現します。
kaga096.jpg

防熱板は煙突の形状に合わせて曲面で出来ています。こういう時はヒートプレスで作るのが手っ取り早いと思います。
わざわざ木型を作らずに煙突パーツを原型にしました。
kaga097.jpg

切り出して防熱板の出来上がり
kaga098.jpg

仮止めしてみましたが、防熱板が若干大きすぎるようなので、後で調整しようかと思います。
kaga099.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/10(月) 21:11:48|
  2. 加賀 (真珠湾攻撃時)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

お久しぶりです
復活待ってました!

プラ板工作といい伸ばしランナーといい、いつも工作の精度の高さに惹かれます
  1. 2008/03/11(火) 11:07:06 |
  2. URL |
  3. キュウサク #p8WzmroM
  4. [ 編集]

恐縮です。製作は続けていたのですが、全然ネットに繋げない状態でした。
しかし、いざそうなってみると結構自分はネットに夢中になってる時間が多かったなあ等と、ちょっと反省してみたり。
繋がったら繋がったで早速ガンダムOOスレに入り浸り。

なんというダメ人間な自分(笑)
  1. 2008/03/11(火) 20:49:02 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

ヒートプレスってなんですか?
特殊な道具を使うのでしょうか・・・
画像を見る限りではプラ板が伸ばしランナーみたいにふにゃふにゃになってるように見えますが・・・。
  1. 2008/03/12(水) 07:52:25 |
  2. URL |
  3. 赤目 #-
  4. [ 編集]

ヒートプレスは特に特殊な道具などは要りません。
かいつまんで説明すると、プラ板を熱してやわらかくし、原型に押し当てると上記のようなものが出来上がります。
結構ありふれた技法なので、多分どこかでやり方を紹介しているのではないかと思いますが…。
  1. 2008/03/12(水) 12:43:45 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seniria.blog95.fc2.com/tb.php/187-0decf653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

