建艦日報

艦船模型ブログのはずが徐々に方向性が不明なことに・・・、 混沌なるカオスへようこそ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みらい 完成

今回製作にピットロード製の「こんごう&みらい用エッチングパーツ」を使用しているのですが、最初何のパーツなのか謎だったのがこれです。
mirai025.jpg

説明書によると「ベアトラップ」だそうです。
mirai026.jpg

嘘だと言ってよバーニィ!

ちょと使う気になれなかったのでプラ板で自作しました。ベアトラップってやっぱりこうでしょう。
mirai027.jpg

せっかく後部VLS内部のミサイルが再現されているので、開状態のミサイルハッチをプラ板とプラ棒で自作しました。差し替えで閉状態にもできます。
mirai028.jpg

このハリネズミめ! なんてね。
mirai029.jpg

ハープーン発射管は、たかなみ型よろしく外側にちょっとずらして取り付けました。空中線を張って完成です。
(クリックすると大きな画像で見れます。)
mirai030s_20071222163417.jpg

うみどりはこんな感じに
mirai031.jpg

…軍艦旗を付け忘れていました。これから取り付けます。


(2008/6/15 追記)
上記のエッチングに含まれている変なベアトラップパーツですが、よく調べてみたら旧式のベアトラップということに気付きました。

初期のはるな型や、はつゆき型に装備されていたHSS-2Bヘリ専用のベアトラップがちょうどこのような正方形をしています。
しかしSH-60Jや、おそらく最新型機のうみどりが配備されているのに旧式のベアトラップというのはやはり変ではないかと思います。

  1. 2007/12/22(土) 16:45:40|
  2. DDH-182 みらい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

初めまして!

高○さんのところから来ました「おにへい」と言います。
最近、高○さんの”布教”やら映画「亡国のイージス」を昨年、
友人に借りたビデオ等の影響で艦船に感染した者です(笑

完成、おめでとう御座います!
細部に拘る工作に見入ってしまいました。
色々と参考になるなぁと思いながら自分にはここまでは無理か?とか考えが渦巻いておりますが、これからも見に来させて頂きますので宜しく御願いします。
  1. 2007/12/24(月) 00:18:43 |
  2. URL |
  3. おにへい #-
  4. [ 編集]

おにへいさん、初めまして
こちらこそよろしくお願いします。見て頂いていると思うと、とても励みになります。
艦船の世界へようこそ(笑) 一度入り込むと奥が深くて、取り憑かれてしまう世界だと思います。

>完成、おめでとう御座います!
ありがとうございます。作りかけで放置していた物でしたので、胸の支えが取れた思いです。
  1. 2007/12/24(月) 13:27:13 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

ベアトラップの件、笑わせてもらいました。
たしかにこれをベアトラップといわれても??ですね。
  1. 2007/12/28(金) 23:55:05 |
  2. URL |
  3. 山羊嶺 #Xrlp5Oa6
  4. [ 編集]

そうなんですよ、最初に説明書を読むということをしないので、…これ何?って真剣に悩んでしまいました。
まさかピットロードがウケ狙いでこんなパーツを付けたとかは無いだろう …と思いたい。
  1. 2007/12/29(土) 03:26:53 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seniria.blog95.fc2.com/tb.php/162-72d21a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

