建艦日報

艦船模型ブログのはずが徐々に方向性が不明なことに・・・、 混沌なるカオスへようこそ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

島風 艦橋の製作

これは仮組みしたキットです。窓の省略はありますがなかなか良い形状です。
頂部の射撃塔も当時としては出来が良く、がんばっていると思います。
shimakaze024.jpg

現在ではピットロードの装備品セットⅤに九四式方位盤照準装置が入っています
ので、そちらを使いたいと思います。
比べてみるとキットのパーツは少々大きめな感じですね。
shimakaze025.jpg

パーツ自体が良い出来なので、窓や出入口等の省略されているディティールを追加するだけで充分です。
右前の小さい煙突状のものも島風艦橋の特徴なので、取り付けておけば良い感じになります。私は真鍮線を貼り付けました。
さらに後部の暗号室が省略されているのでプラ板で追加し、暗号室の下には吸気筒らしきものがあるので、適当な大きさのプラ板を貼り付けました。
shimakaze026.jpg

窓枠は適当なサイズのエッチングメッシュを切り貼りしました。
shimakaze027.jpg

とりあえず今はこんな感じですが、ここまで書いてから、九四式方位盤照準装置は島風特有の形状にしなければいけないことに気がつきました。
些細な違いですが、ピットロードの装備品そのままではなく、削って形を整える等の加工が必要ですので、後で修正しようかと思います。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/19(金) 21:50:50|
  2. 島風 (最終時)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seniria.blog95.fc2.com/tb.php/130-b9da0d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

