建艦日報

艦船模型ブログのはずが徐々に方向性が不明なことに・・・、 混沌なるカオスへようこそ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

島風 船体の製作(4)

まずは失敗してもやり直ししやすい艦尾甲板で試してみます。素材の性質上、素早く作業しなければいけませんので経過を細かく撮れません。
モールドを施したい個所にパテを塗ります。薄く塗ったほうが良いです。
shimakaze015.jpg

その上から遮光マスクを貼ります。密着させないとうまくいきませんでした。
蛍光灯ごとの個体差があると思いますので、一概にこの条件でとは言えないのですが、自分の場合1分半~2分くらいの露光時間です。
何回も違う条件で試してみました。
shimakaze016.jpg

そして、一番マシに出来たのがこれです。

うむう…    微妙。
shimakaze017.jpg

塗りにムラがあると欠けができてしまいます。もう少し練習が必要かもしれません。

秋月の船体と比較すると、ほぼ同じくらいの太さに出来上がってますので、遮光マスクを作る際に太り具合も考えると、もっと良いものが出来そうです。
shimakaze018.jpg


とりあえず不可能ではないということはわかったので、遮光マスクをもっと細い線で作り、後日再挑戦してみようと思います。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/10/11(木) 20:11:55|
  2. 島風 (最終時)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seniria.blog95.fc2.com/tb.php/128-14f74310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

