建艦日報

艦船模型ブログのはずが徐々に方向性が不明なことに・・・、 混沌なるカオスへようこそ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤城 飛行甲板の支柱

後部支柱のキットのパーツは、片舷でトラス支柱3本、穴開き材1本となっていますが、実際はトラス2本、穴開き材2本です。
今回製作のためにゴールドメダルの日本空母用エッチングを用意したのですが、その中の赤城用エッチングはキットに準じた構成になっているため、穴開き材が足りません。
akagi190.jpg

形状も微妙に違うため、エッチングは使用せずプラ板で自作します。少々長めに作り、長さを調整しながら取り付けます。
akagi191.jpg

後部甲板の段差をなくしたため、赤城用のトラス支柱エッチングも長さが足りなくなり使えません。そこで一緒にセットされている信濃用のトラス支柱を利用します。長さはほとんどぴったりでした。
akagi192.jpg

トラス支柱はまだ仮止めですが、こんな感じになります。
akagi193.jpg

前部支柱はキットのパーツがそのまま使えます。少し長めに出来ているので注意深く長さを調整します。
akagi194.jpg



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/06(月) 22:21:38|
  2. 赤城 (真珠湾攻撃時)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ごぶさたしてます。

過去の記事も拝見しましたが、すごい作業量…( ゚Д゚)
もはやキットを組み立てると言うよりも、キットをゲージに赤城を作ってる状態ですね。
そのモチベーションと技量が羨ましい。

最近暑いですが、頑張ってください。
  1. 2007/08/09(木) 01:07:26 |
  2. URL |
  3. 山羊嶺 #Xrlp5Oa6
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
最初の予定ではここまでやるつもりはなかったんですけど、気がついたらこんなことに(笑)
実はこれ以外にSDのGファイター作って行きつけの某サイト様に投稿したり、気晴らしにミニ四駆走行会に行ったりもしてるので、時間かかっちゃいました。

モチベーションはまあ、依頼品だからということで
技量は… プラ板やプラ棒、 切る、貼る、削る。 こればっか(笑)
  1. 2007/08/09(木) 03:55:37 |
  2. URL |
  3. 鈴林勝平 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seniria.blog95.fc2.com/tb.php/107-0d677526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

