建艦日報

艦船模型ブログのはずが徐々に方向性が不明なことに・・・、 混沌なるカオスへようこそ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年一年を振り返って

このブログを始めてから10ヶ月が経ちました。模型収納庫自体は二年くらい前からあるのですが、ブログをやってなかった頃は、完成した後に最初から思い出しながら製作記を書いたものです。
しかしその方法だと詳細な製作記を書くのに苦労するということに気付き、なるべくリアルタイムで書いたほうがいいと思ったのでブログというツールを利用しようと考えたわけです。
BBSというものが苦手なので、あまりネット上での交流はなかったのですが、それでもブログを続けていく中で時々声をかけてくれる人がいたり、最初は他のサイト様と相互リンクしていただけるとは予想していませんでしたが、徐々にリンク先が増えて行ったりということがあり、とても嬉しく思いました。
ブログというものは読みづらくてあまり好きではなかったのですが、結果として良かったと思います。

今年は完成させたものが七隻(ブログ立ち上げ直前に那智が完成したので)、自分としては意外に多く作れたと思いますし、その間に覚えたことも多かったと思います。
その中でも赤城の製作は印象深い出来事でした。まさか自分に製作の依頼が来るとは思っていませんでしたし、空母をまともに作ったことがないものですから、どんなものが出来上がるかも予想できなかったという不安もありました。
しかし、赤城を作ったことで自分の模型に対する姿勢が大分変わったと思います。製作の機会を与えてくださった依頼主様には本当に感謝しています。
現在作っている加賀は同じ方からの依頼です。赤城ほど苦労はしないだろうと思って引き受けたのですが、どうも赤城よりも苦労しそうです(笑)。

来年はまず加賀を完成させるのが目標で、その後何を製作するかは決めていません。今年くらいのペースでできれば自分としては理想だと思います。

それでは皆様、良いお年を。

  1. 2007/12/31(月) 14:26:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

年末のイベントとしていかがでしょう?

いつも巡回しているサイト様のところでちょっと面白いものを見つけました。
(バナーをクリックするとリンク先へ行けます。)
gunsugu.jpg


この機会(?)に積みプラを消化しようというわけですね、意味も無く自分もやってみたくなりました。
ガンプラを買うのを止めて久しいので、積みガンプラはないのですが、欲しいアイテムがいくつかあるので買ってこようかと思ったり…。
おまけに、特に暇があるわけでもないというか結構忙しいのですが、プラモのパチ組みという行為はやっぱり楽しいので、たまにはやりたいなあと思うのです。

しかしこれをブログでやるのは、ちょっと更新も閲覧も大変になってしまうと思うので、ちょうど本サイトに設置してある素組み板「魔のサルガッソ」でやろうかと思います。急用でもなければたぶんできるでしょう、さすがに24時間は無理ですが。


ふと思ったのですが、これ艦船モデラーの間でもできないでしょうか?
今やディティールアップがあたりまえとなった風潮のある艦船プラモの世界ですが、たまには無塗装(あるいは筆でベタ塗り)素組みで作り倒してしまうのも気持ちがいいかもしれません。

うむう、難しいかなやっぱり…。



【“年末のイベントとしていかがでしょう?”の続きを読む】
  1. 2007/12/29(土) 03:20:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

加賀 船体の製作(7)

これは艦尾20cm砲の上方に取り付ける舷側通路パーツです。プラ板で幅を延長します。
kaga037.jpg

格納庫側壁に密着させるように取り付けます。この広い通路はボートデッキも兼ねていたようです。
kaga038.jpg

そして前回角度を修正した側壁は、上広がりになって通路に繋がりますので、エポパテを盛っておきました。
kaga039.jpg


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/27(木) 17:59:56|
  2. 加賀 (真珠湾攻撃時)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

まとめ

