建艦日報

艦船模型ブログのはずが徐々に方向性が不明なことに・・・、 混沌なるカオスへようこそ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤城 舷外消磁電路

赤城の消磁電路がどのように張られていたのかは、正確には不明のようです。
そのため赤城の模型を作られる人は省略する人も多いようで、今回参考にしている学研本の1/200赤城模型も舷外電路は省略されています。
最初は自分も省略しようかと思っていましたが、やはり無いと寂しいと思い、推定で張ることにしました。
ウイングクラブから発売された1/144赤城模型には舷外電路が再現されていたので、部分的に参考にしています。
akagi125.jpg

今までは舷外電路の再現には伸ばしランナーを使用してきましたが、今回プラストラクトの0.3mmプラ角棒を購入して使用しています。
伸ばしランナーでも良いのですが、同じ太さのものを作るのに苦労するので、最初から均一な太さのプラ棒が使えるのはとてもありがたいです。
舷外電路以外にもいろいろと使えるので重宝します。
akagi126.jpg

akagi127.jpg



仮組みした全体の画像です。まだやることは多いのですが、ようやくここまで来たかという思いです。
徐々に細かい部品が多くなってくるので、板に仮固定して持ち手にしています。
(クリックすると大きな画像で見れます。)
akagi128.jpg




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/30(土) 20:55:00|
  2. 赤城 (真珠湾攻撃時)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

閉店

仙台にサニーランドというおもちゃ屋がある。
かつては宮城県内のスーパーにいくつも支店を出していたが、ここ数年のうちに数を減らし、僕の記憶に間違いがなければ現在は本店のみになっている。
それが今年の7月に本店も閉店するらしい、聞いた話では40年続いた店とのこと。
僕の家からは遠い場所にあったので、本店へはあまり行く事も無かったが、三十年ほど前に初売りで福袋を買ったことがある。その中に入っていたXウイングファイターのおもちゃはとてもお気に入りで、ボロボロになるまで遊んだ。
近所の大型スーパーにも数年前まではテナントで入っていたので僕は支店の方が親しみ深い、二十年前の第一次ミニ四駆ブームの頃にはテクニ四駆デロリアンを買ったことも覚えている。
おもちゃ屋で、売り場面積も限られていたにも関わらず真鍮パイプやWAVEのガンプラ用素材などもそこそこ扱っていて重宝したものだが、閉店後は隣町の模型屋まで行かねばならず、とても不便になってしまった。
de001.jpg

本店でミニ四駆大会が定期的に開催されていると知ったのはつい最近のことだった。
家からは遠いし何かと忙しい身なので、レースには本当に数えるほどしか参加していない、これから積極的に参加しようと思っていた矢先の閉店の知らせだった。

冷たい言い方になってしまうが、結局は小売店としての努力が足りなかったという結論になってしまうんだろう、もちろんおもちゃ屋にはおもちゃ屋なりの苦労もあるとは思うし、関係者以外にはわからない事情もあると思う。
しかし競争の激しい世界だから、小売店と言うものはその時代に合った努力や工夫をしなくては生き残っては行けない。
たった四年間という短い期間、食料品関連ではあるが、雇われ店長を務めたこともある僕には、ほんの少しくらいは言う権利があると思っている。

でも感傷的な気持ちはまた別だ。このやりきれない気持ちは何なのだろう、今、日本中でおもちゃ屋や模型屋が次々と閉店しているという事実、
あまりにも寒い時代だ… と思う。

【“閉店”の続きを読む】
  1. 2007/06/30(土) 19:53:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤城 舷外通路

削り取った舷外通路は全てプラ板を切り出して作ります。

左舷
akagi120.jpg

右舷
akagi121.jpg

艦首格納庫
akagi122.jpg


補強材を取り付けるので、小さい三角片を大量に作ります。
akagi119.jpg

一つ一つ地道に貼り付けていきます。省略しても良いとは思うのですが、やっただけの効果はあります。
akagi123.jpg

akagi124.jpg


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/29(金) 21:23:07|
  2. 赤城 (真珠湾攻撃時)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

まとめ

