建艦日報

艦船模型ブログのはずが徐々に方向性が不明なことに・・・、 混沌なるカオスへようこそ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おおすみ 儀装品の取り付け~張り線 完成

張り線をする前に、残された儀装品を取り付けていきます。
まず舷側に収納される作業艇です。ロープの類は実艦の写真を参考にそれらしく貼り付けるだけで、良い感じになりました。
oosumi052.jpg

右舷艦首にはこのように救命浮標の置き場があります。4~5個ほど置いておけば良いかと思います。おおすみ用エッチングには浮標のパーツが余分に入っているので安心です。
最初に作った航海灯マストは、なんとなく気に入らなかったので作り直しました。頭の部分もキットの部品を使用せずに自作、透明化しました。
oosumi053.jpg

キットの水平燈はモールドがなくて寂しかったのですが、良い代替パーツがなかったので手描きしました。
oosumi054.jpg

艦橋手すりにはキャンバスを貼り付け、張り線も完了。大戦中の艦と違って張り線が少なくて楽でした。
oosumi055.jpg

最後に軍艦旗を掲揚して〆、今回のベースは停止状態の予定なので微風で揺れている感じに。
机上で撮影したので暗い画像になってしまいました。後で天気の良い日にちゃんと撮影しようと思います。
oosumi056.jpg

おおすみ製作記TOP




さて、次作ですが、今回おおすみ製作中に知人から製作依頼がありました。ハセガワの「赤城」です。まともな姿にしようとすれば大改造が必要になってくるキットです。果たして自分にちゃんとした赤城が作れるでしょうか、ドキドキ…。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/20(日) 20:04:26|
  2. 輸送艦 おおすみ (竣工時)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おおすみ デカール貼り完了

やっと塗装を終え、デカールを貼りました。
デカールはとても薄くて良いのですが、扱いに気を遣いました。
oosumi047.jpg

上からつや消しクリヤーを吹いたのですが、やっぱりデカールの跡がうっすらと見えます。
oosumi048.jpg

書き忘れていましたが、艦橋前後のホースリールは甲板上のモールドを削って作り直しました。
艦橋前のリールは、プラ板を丸く打ち抜いたものとエッチングパーツの切れ端で自作しています。

oosumi049.jpg

oosumi050.jpg

艦橋後のリールはピットロードの装備セットを使用しています。
oosumi051.jpg


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/19(土) 20:22:20|
  2. 輸送艦 おおすみ (竣工時)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おおすみ CH-47JとLCAC 完成

とりあえず付属品が完成しました。

CH-47Jの前方窓は透明化しましたが、あんまり目立ちません、光に透かしてみればわかるのですが…。
oosumi043.jpg

LCACは頑張っただけあって満足行く出来になりました。側面のディティールはキット自体が良いのでスミ入れすると映えます。
oosumi044.jpg

こちらは降着状態、陸自の車両を乗せたくなりますが、おおすみには付属していないのが残念です。
このキット購入した時はまだ、しもきた発売してなかったんです。
oosumi045.jpg


おおすみ本体はまだ塗装中です。甲板の色が、どうも納得いかないので、まだ時間が掛かりそうです。
oosumi046.jpg



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/17(木) 20:41:36|
  2. 輸送艦 おおすみ (竣工時)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad

まとめ

