建艦日報

艦船模型ブログのはずが徐々に方向性が不明なことに・・・、 混沌なるカオスへようこそ。

オルタナティブ・カードデッキ(5) 完成

「多くを助けるために、一つを犠牲にできる勇気を持つ者が、真の英雄なんです。」

カードデッキ完成です。(クリックすると大きな画像が表示されます)
oruta023s.jpg
左側の端子のような部分には真鍮板を切り貼りしました。
エッチングパーツの切れ端がたくさん余っていたので廃物利用です。



そして手持ちのデッキを全て一緒に並べてみました。
oruta024s.jpg
キタ━━━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━━━!!
もー、めっちゃ舞い上がっております。

龍騎放映終了から既に数年が過ぎた現在、オルタナティブのデッキを自作した人は、今までに何人もいらっしゃると思いますし、おそらくガレージキットも存在したと思います。
しかしそれでも、限られた者だけ手にすることができるという優越感、正にスクラッチビルドの醍醐味といえるでしょう。


さて、次はアビスのカードとデッキが欲しくなってきました。
とりあえずは玩具の発売を期待して待つことにします。
鎌田さん(・∀・)カコイイ!!

  1. 2009/03/01(日) 21:48:40|
  2. オルタナティブ・カードデッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

オルタナティブ・カードデッキ(4)

「英雄とは、苦しいものなんですよ!」
oruta021.jpg



残るは小部品と紋章の製作。今までと同じく、プラ板の貼り重ねで作っていきます。
四隅にあるマイナスネジ頭のようなパーツを製作。
oruta017.jpg

紋章は掘りを深く、シャープに仕上げたいので、スジ彫りではなく、このように凸モールド部分を一つ一つ切り出して貼り付けていきます。
特に難しい技術は要らないのですが、とにかく面倒です。
でも挫けないよ、ボクは英雄になるんだから(←なぜ東条)
oruta018.jpg

紋章完成。
oruta019.jpg

出来上がったパーツ群をデッキ本体に置いて仮組み。
表面をもう少しペーパーがけして綺麗にしたら、塗装に入ります。
oruta020.jpg




-----------------------------------------
そして来週の仮面ライダーディケイド、龍騎の世界編。
仮面ライダー裁判員制度、はっじまっるよ~。
oruta022.jpg
次回予告見るまで、絶対冗談だと思っていたのに…(^^;)


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/22(日) 20:02:40|
  2. オルタナティブ・カードデッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オルタナティブ・カードデッキ(3)

「いいですか東条君、英雄であるということは、
人の命に鈍感になるということではありません」

oruta012.jpg
これはS.I.Cのオルタナティブ・ゼロ
友人からのいただき物です。
今気が付きましたがスラッシュバイザーを逆向きに付けてました。


それではデッキ製作の続き、ここから表面のディティールを追加していくのですが、スジ彫りする個所はほとんど無く、段を作っていく感じになりますので、プラ板を貼り重ねることで作っていきます。

まずはカードを引き出す部分を切りかき、紋章をはめ込む部分を丸くきった0.3mmプラ板を貼り付けます。
oruta013.jpg

そして更に、微妙に形状を変えて切ったプラ板を順に貼り重ねていきます。
oruta014.jpg

貼り重ねた後、左側にもディティールを追加し、角を落としたら、とてもデッキらしくなってきました。
oruta015.jpg
カードも入れてみたりして、
やべえニヤニヤが止まらない(・∀・)

次はネジみたいなパーツと紋章の製作になります。


さて、現在放映中の仮面ライダーディケイドですが、次回でキバ世界編を終了し、次はいよいよ龍騎世界編ということで、もう今からwktkなのです。
気になるのが、新登場のライダー、アビスのデッキやアドベントカードが発売されるのかどうかということ、
まぁデッキは発売されなくても自作すればいいですが、カードだけはちゃんとしたものが欲しいところです。

ちなみにアビスのデッキ。
oruta016.jpg
なんと素敵なデザイン、どう見てもジョーズのポスターです。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/19(木) 23:59:26|
  2. オルタナティブ・カードデッキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

まとめ